[H8-ML(367)] Re: 秋月Cコン広域変数の件
From: Junsuke Kunugiza <jk@xxxxxxx>
Date: 1999年10月09日(土)01時25分14秒
くぬぎざと申します。ちょっと割り込みさせてください。

On Fri,  8 Oct 1999 23:16:24 +0900
Osamu Imaizumi <imaizumi@xxxxxxxxx> wrote:

>   なお、cstartは教材用という位置づけです。Garmin'Weとは直接
> 関係ありません。組み込み用途らしくプログラムで明示的に初期化
> しています。

わたしは、基本的にスタートアップルーチン内でROMからRAMに
広域変数の初期値をコピーし、あるいはゼロ化することにして
いるのですが、プログラムで明示的に初期化した方が好ましい
理由があるのでしょうか(興味本位です)。

元々、パソコンのプログラムしか書いていなかったわたしは、
どうも広域変数は宣言時に初期化されるべきものという意識が
あったので、当然のようにそうしてしまいました。でも、どう
いう仕組みで初期化されるかまでは考えておらず、そこで漸く
スタートアップルーチンの存在意義に気付いたという...

# ROMから実行させることとは、どういうことかを
# 理解するのに正直えらく苦労したものです(^^;

Junsuke Kunugiza, jk@xxxxxxx
Eccentric Labatory -  http://www.exp.org/