[H8-ML(4583)] Re:[Q]電源用のコネクタを別にするのはなぜ?( Re: トランジスタ技術4月号)
From: まつぞの <k-zono@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年03月13日(土)18時46分14秒
こんばんは、まつぞの です。
mac さん、いつもお世話になります。<_o_>

Shigeru Makino <mac@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ほかの理由は、信号線の行き先と、
> 電源線の行き先が違うためです。

これは了解しました。

> 接続先の基板から電源をもらう場合、
> 行き先は同じですが、電源が子基板の、
> 電源コネクタ、CPU行きのコネクタと、
> 二つのコネクタを通過するし、
> あまり良くない状況になります。

 ----------  電源   --------
| 親基板  |--------| 子基板 |
|         |--------|        |
          |  信号  | CPU    |

という場合でしょうか?この場合と

> しかもケーブルじゃなくって、
> 子基板とはコネクタ同士で、直接結合しているような場合、
> MILコネクタの2個ずつを、+Vcc, GNDに割り当て、
> 電源もいっしょにするのは、よく使う手段です。

の違いは何でしょうか?
ケーブル接続     : NG
コネクタ同士で直接接続: OK

ということでしょうか?
だとすると、今回のトラ技付属基板は問題無し、ということでしょうか。
#
#  GND   GND
#  Vcc   GND        <--- という配置になっています
#  Vcc   GND
#
# なぜ
#
#  GND   GND
#  GND   GND        となっていないのか私には謎ですが
#  Vcc   Vcc

> この場合の使い方なんですが、
> 頭の1,2 pinを+Vcc、
> 一番最後のpinにGNDを割り当てているのを、
> 見かけるのですが、これはNGです。
> VccとGNDは、隣接させてください。

これは「電源のループは出来るだけ小さくすべし」という
理解であっているでしょうか?

> また、この二つを直接電源層、
> GND層に接続している例も、
> しばしば見つけるし、私も過去やってましたが、

>    | |
>  C1= =C2
>    | |

> とバイバスコンデンサを通したのち、
> 供給したほうが不要輻射、安定度から有利です。

これは IC のパスコンと同じ発想と思ってよいでしょうか?
まじめに考えると、コンデンサの容量や種類が難しそうです。。。