[H8-ML(4587)] Re: [Q]電源用のコネクタを別にするのはなぜ?
From: Shigeru Makino <mac@xxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年03月14日(日)16時32分31秒
macです、

まつぞの さん <k-zono@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> これがよくないのはどういう理由でしょうか?
> # ノイズが広がりやすい?

1. 量産時、ワイヤーハーネスを作りにくいので、
	コストがかかりコネクタを別途用意したほうが、
	安上がりだったりする。

2. 親基板単独で動作させるためには、
	別途試験用ハーネスを作らなければならない。

3. リボンケーブルの中には、
	引き裂いて使えないものもある。

4. 電源電流が大きい場合、信号線には不必要なほど、
	大きなコネクタ/ケーブルが必要になる。
	これについては複数の端子を
	並列にする手も有るが各ケーブルに、
	均等に分流するとは限らない。

> 0.1μFのセラミックコンデンサーが 200kHz 以上の担当で、
> 10μF〜100μFのケミコンが低周波担当、ということですね。
>
> 「抵抗&コンデンサの適材適所」
>  http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/32/32781.htm
>
> に書いてありました(^^)
> このコンデンサのセットは「3端子レギュレータのそばにつけるもの」と
> 思っていましたが、基板と基板の間で電源ラインを受け渡すところにも
> つけると効果的、ということですね。
> # つまりそれだけ「コネクタがノイズ源になる」ってこと?

いいえ。
1. 電源線を伝わってくるノイズ。
2. その基板自体が電源線に与えるノイズ。

どの基板も電源線について、
「被害者」であるとともに「加害者」です。

電源コネクターは「関所」にするのに、
最適な場所だと言うことになります。

まあ、電源ノイズは、サンタクロースのように、
必ず「煙突」から出入りするので、
こういった手が使えるのですが、
基板が発する、もしくはダメージを受けるノイズは、
電源ノイズだけではないので、
これでノイズ対策が終わるわけではないのですが…

-- mac