[H8-ML(4631)] Re: H8/3052で浮動小数点演算がうまくできず困っています。
From: FUJIHARA Keiichi <keiichi@xxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年04月08日(木)20時30分56秒
藤原です。

This message is reply to K.Koizumi - san
(Subject was : [H8-ML(4627)] Re: H8/3052で浮動小数点演算がうまくできず困っています。)

in Thu, 08 Apr 2004 18:51:02 +0900 ...

>       今回の場合、誤って生成してしまった fc_3 と、fc_dbg1は同型
>     ですから型変換は無用ですね。仮に、グローバルのfc_3で有っても、
>     コンパイラが型変換してくれるかもしれませんね。ただ、ワーニン
>     グが出てきて、多用すると煩わしくなるかもしれません。

 実は、int = float の代入では、ワーニングも出ないと思います。
 (もちろん、すべての処理系がというわけではないでしょうけれど)

 あと、int = float の代入で、コンパイラが暗黙の形変換を行ってくれる
のは、実は、保証されています。

 逆に、明示的な型変換が絶対に必要な場合の例として、

 double v;
 int    i, j;

  v = (double) i / (double) j;

などのようなものがあります。

  http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/cdiag.4.3.html
 もともと、で触れられているのを見て知ったのですが。

--
_/ -- Last  3054 hours until ATHENS 2004 Olympic Games -----------------
_/ FUJIHARA Keiichi