[H8-ML(4633)] Re: H8/3052で浮動小数点演算がうまくできず困っています。
From: "K.Koizumi" <koizumi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年04月08日(木)21時03分37秒

    藤原さん、今晩は。小泉@TBCです。

 ->  実は、int = float の代入では、ワーニングも出ないと思います。
 ->  (もちろん、すべての処理系がというわけではないでしょうけれど)

      詳しくは申せませんが、5〜6年前の業務で用いたコンパイラでは、
    ワーニングが出ました。その時、型変換を横着しておりましたので、
    瀧の様なワーニングが…。それ以来、明示的に型変換致しております。
    面倒と言えば面倒ですが、エンバグ防止にもなりますし…。

 ->  あと、int = float の代入で、コンパイラが暗黙の形変換を行ってくれる
 -> のは、実は、保証されています。

      これも存じませんでした。まずいなぁ…。

 ->   http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/cdiag.4.3.html
 ->  もともと、で触れられているのを見て知ったのですが。

      これは…、濃いですね…。勉強になります。良い情報を頂き、有難
    う御座いました。少々脱線が過ぎた様ですね…。皆様に御詫び申し上
    げます。

                 テクノブレーンズ(株)小泉  薫