[H8-ML(4646)] 電子工作でLEDを
From: hisa <ahhisa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年04月09日(金)17時20分23秒
みなさんこんちは、トマトですが

H8と離れて、
LED光りモノ系の話になるんですが、
トランジスタでLEDをいくつか光らせているのですが、何個かのLEDの照度を可変
抵抗で下げるのに、1つの可変抵抗ですべてのLED照度を 同じ割合に下げられ
ないかと知恵をひねっています。

単三4本電池か12バッテリー電源、LED5個程度で考えていますが、LED
個数が変わっても、同じ割合に下げるというのが難しいです。

 常時点灯のLEDならすべて1つの可変抵抗につないでいけそうですが、ピカピ
カのLEDの個数がパターンで変わったり、つなぐ個数が変わったりしたときで
も1つの可変抵抗で均一に下げれたらと思っているのですが。。。。

単純そうで、難しい気がします、複雑な回路にせずに何か方法はないものでしょ
うか?

可変3端子レギュレターを使う方法を思いつきますが、効率が悪くなったり、発
熱の問題もありそうで、何かもっと簡単な方法がありそうな気がするんです
が。。。。

もしかして、とても単純な話かもしれませんが、なにか便利な方法があればお教
えください。