[H8-ML(4663)] RE: [H8-ML(4658)] Re: 続・電子工作でLEDを
From: "Hirashita" <iced@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年04月12日(月)11時13分07秒
ひやしたです。

>以前、LEDを蛍のように光らせるプログラムを組んだのですが、
>1/16〜1/1 の PWM制御にしてみたら、全然蛍のように見えませんでした。
>結局、1/1000〜1/1 位にして、やっと蛍らしさが
>演出できるようになりました。

すんごく納得。人間の感じる「明るさ」って対数らしいですよね。
照度で表現すると直射日光下で10万ルクス、蛍光灯下で500ルクスくらいでしたっけ。
200倍違うとは到底思えない。
ということで、蛍は生まれながらにしてアンチログアンプを持っているのでしょう、
逆に人間の目が完全にリニアだと蛍がON/OFF点灯に見えてしまって風情が無さそう(笑)

先日、製品のLEDが明るすぎるって指摘されたので電流を1/2にしましたが、
「全然変わっていない」って言われました。(^_^;