[H8-ML(4675)] Re: Speaker
From: Shigeru Makino <mac@xxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年04月14日(水)05時38分13秒
macです。

Atsuhiro SODA さん <asoda@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ご案内の部品は適用周波数が狭い(2.5〜2.7kHz)ので、
> 着メロ再生も難しいと思います。

有難うございます。

すみません。
着メロと言ったのは言い過ぎ、もしくは理想で、
EAF8RM08EFは、他の部品をつけた最後に、
慎重に手付けしても、
同じ回路、2.6kHzでドライブしても「ピー」と鳴るのと、
「ベー」と鳴るのがある位ばらつくのです。

> スター精密のホームページはごらんになりましたか?
> ぱっと見たところ、なかなか興味を引かれるサウンダがありますけど。

スピーカでなく発振回路内蔵のTMB-05を、
http://www.star-micronics.co.jp/products/transduc/tr06_01.htm
別の装置で使っているのですが、これも結構なばらつきで、
2台並べて鳴らすと「3度音程」で綺麗にハモッたりします。

という訳で、カタログはあまり信用せず、
「実際使ってみた結果、品質が安定していて使いやすい」
On board speakerをご存知の方を探しているわけです。

ジャンクの携帯を手に入れて、ばらして見ようかな。
でも、量産用だとマーキングなしだったり…

-- mac