[H8-ML(490)] 位相計数モードについて
From: Tatsumi Shimizu <tatsumi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2000年01月12日(水)13時12分55秒
みなさん,はじめまして.
清水と申します.

たった今H8のメーリングリストに登録いたしました.
よろしくお願いします.

さて早速ですが,一つ質問がありますので,
よろしくお願いします.

現在,ロータリーエンコーダを用いて,角度を計測し,
その角度に応じてD/Aを用いて電圧出力させるプログラム
を作っていますが,カウントしているようには見えません.

手順としては,
1.エンコーダからでている信号線をポートAの0(A相),1(B相)に接続.

2.ポートA,D/Aをイニシャライズをするために,
    PA.DDR = 0x00;
    DA.CR.BYTE = 0xc0;
  を記入.

3.位相計数モードに設定しカウントを開始するために,
    ITU.TMDR.BYTE = 0x40;
    ITU.TSTR.BIT.STR2 = 1;
  を記入.

4.実際にカウントするために
    count = ITU2.TCNT;
  とおき,これを電圧出力するためのプログラムにしています.

どこか間違っているなどの,ご指摘をいただければと思います.
よろしくお願いいたします.

__

    清水 達巳 (Tatsumi Shimizu)
    tatsumi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

 ├[491(1)]