[H8-ML(492)] Re: 位相計数モードについて
From: 片山 慎太郎<shintaro.katayama@xxxxxxxxxxx>
Date: 2000年01月12日(水)20時08分54秒
片山です.

手元に資料がないので, 位相係数モードのイニシャライズについてはチェック
していませんが,

At 2000/01/12 13:13 INET GATE <tatsumi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>1.エンコーダからでている信号線をポートAの0(A相),1(B相)に接続.

ロータリエンコーダによっては, 電圧パルス出力でなくトランジスタのオープ
ンコレクタ出力になっているものがあります. この場合, 外部で電源・抵抗を
組んで, 電圧パルスが出力されるようにしてから, H8に接続する必要がありま
す.

ロータリエンコーダをチェックしてみてください.

ps: CarGraphics2000年2月号, 舘内端さん著の"Feed up". ここで紹介されて
いるVTCSを, H8で組みました. OMRON製の2相ロータリエンコーダを, 回転数の
センサとして利用しています. 手に入ったのがオープンコレクタ出力だったの
で, 同じ失敗をしたのでした...

----
片山慎太郎 http://homepage1.nifty.com/katayama
※12月7日からURLが変わりました.