[H8-ML(5208)] Re:信号線or電力線―どちらを短くすべきか
From: <concon@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年12月18日(土)23時25分00秒
今野です。作業が遅く、長期間にわたってしまい申し訳ありません。
鈴木(正)さんいつもありがとうございます。

> 凄い装置ですねー

  いま作ろうとしているものを簡単にまとめますと、
マイコンカーの裏側に磁石をつけておいて、そのマイコンカー
2台をロッドでつなぎ、黒板に水平に貼り付けて上下にだけ
動くようにする。
 それと同時に、左右にだけ動くものも用意しておいて、
そのロッドの交点にチョークをはさんでおいて、x-yプロッターに
してしまったわけです。

 最初に作ったものは、電池を積んだH8マイコンカーをロッドで
つないだものですが、直線のグラフと放物線くらいは描くことが
できました。ただし、電池が重いのでサインカーブが2周期目
まで持たず、円を描こうとしても、もとの位置に戻りません。
それで、電池とCPUを下ろしてしまおうと考えた結果、
どこを短く、どこを長くするべきかというギモンに突き当たった
わけです。
どこをどうするかという作法についてはなんとなく決着がついた
のですが、こんどの問題は

> 余談ですが、この装置は旋回などはするんですか?

その旋回をしてしまうことです・・・

 新しい方はまだy方向のしか出来ていない(作業が遅い)ので、
まず、明日x方向に動く方を完成させたあとで、じっくり考えたいと
思います。

 センター試験が近いのに1年生まで質問にくるとか(それは◎)、
イベントが多すぎるとか(それは×)いろいろあるのと、先週までの
作業内容を忘れてしまっている(それも×)ことも重なり、あせり
まくっています。