[H8-ML(5207)] Re: 【制御に良いシステムとは・・・?】ご意見ください。
From: わさびぃ <wattavy@xxxxxxxxxxx>
Date: 2004年12月18日(土)22時16分25秒
> 受け止めるだけですが、これを落とすのは、困るとのこと
> FAなので、停止せずに、ぶっ続けで(数ヶ月)落とすのは
> 全然問題にならないレベルですね
あ、HSSRさん、ありがとうございます。
そうでしたか。
今度の仕様では、PLCはやっぱりはずせないということで
PLCにもカウントを保存しつつ、I/O渡しで、PCに
カウントさせてみます。
その間、PCにもいろいろやらせて原因になりそうな
ものは取り除きます。

> 普通のTIMERでやっていませんか?
いえ、一応、基板の割込みが着ます。
実は、インターフェースさんのDIOを使ったのですが、
最初PCIでやったときには、まったく問題なかったのですが
要求でラップトップに変えたところ、週に3回ほど
失敗しているらしいと見て取れるようになりました。
インターフェースさんの説明では、ラップトップは、
BIOSレベルで割込みが入って、しかも長いので、
ラップトップが落とす可能性が高いと聞きました。

> RT-Linuxの方が安全ですけど(他の商用リアルタイムUNIXで
も良いが)、
>Windowsで不可能というものでもなさそうですね
>#フロッピーはドライブごと抜いといた方が安全、CD-ROM
>#この辺のリムーバルメディアは万が一アクセスした場合に時
間取られます
>#USBも普段はさせないようにしておく
上記のテストのときに、試してみます。
ありがとうございます。

> ないことはないですけど
INtimeでしょうか?
実はお試し版がダウンロードできたので、
テストしています。
RTOSの考え方は好きなので、使えるのでしたら
試してみたいところですが・。

みなさんのご意見によると、ウィンドウズだけでも
いけそうですし、どっちにするかもう少し悩みます。

が、クリティカルな部分は、PLCがやるようにします。
さらに、何らかの理由で落っこちることを考えても
PLCにさせるべきですよね。(PCが装置の面倒をみるのは
ちょっと・・・・)

ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

わさびぃ