[H8-ML(1242)] RE: [H8-ML(1240)] Re: 日立のモニタについて
From: "Konodo" <f1r@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2001年08月15日(水)01時32分22秒
お世話になっておりま。  日立のモニタ改造について
投稿している 近藤です。
平田さん、アドバイスありがとうございました。

それと、hamayanさん
>今ひとつ問題点が解らないのですが、デバックの手間を少しでも少なく
>すると言うかGOコマンドを入力せずに!って事でしょうか。
問題点を明確にしていませんでした。 ちょっと長くなりますが・・・

私が作成中のソフトは RS232C I /Fを持った2つの装置間に接続
するプロトコルコンバータのような物です。
以下のようなイメージです。
 |装置A|−−−−|AKI-H8|−−−−|装置B|
                RS232C                     RS232C
実は、装置Aはアマチュア無線のトランシーバで、装置Bはリニアアンプです。
どちらもメーカが異なるため、RS232Cで制御するコマンドが異なり
それをコンバートするのがAKI-H8です。
デバッグ当初は、たとえばAKI-H8のSCI1に装置Aを接続し、SCI0に
端末接続して、装置Aのテスト行い、またSCI0に装置B、SCI1に端末
接続し、装置Bをテストしました。ここまではモニタの機能使って細かい
テストしました。
次に、結合テストを行うにあたり、まず、作成したソフトに手を加え
実行したら、あるSWが押下されるまで wait 状態にする。
次に
  1.AKI-H8のSCI0にモニタ端末接続
  2.AKI-H8のSCI1に装置A接続
  3.AKI−H8にプログラムロード
  4.モニタで g 20000 入力(SRAMを20000番地から増設しました)
  5.SCI0のD-SUB外し、ここに装置B接続
  6. 一時的に改造した SW押下する
以上で 結合テストを行えます。この結合テストを繰り返す場合、
私の環境ではSRAMのバックアップが出来ているので
 1. 4. 5. 6. を行う必要があります。
しかし、モニタの改造が出来れば(電源ONで20000番地に
飛ばせれば)、一度ソフトをSRAMにロードしておけば、あとは
 SCIには装置AとBを接続したまま、あるSWを押下したまま、
AKI-H8の電源ONでそのままテスト出来ると思いました。

以上、長くなりましたが、このような目的で、モニタの改造を
したいと思って降ります。

近藤