[H8-ML(1243)] Re: 日立のモニタについて
From: hamayan <hamayan@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2001年08月15日(水)23時56分05秒
お世話になっています。hamayan です。

"Konodo"> 私が作成中のソフトは RS232C I /Fを持った2つの装置間に接続
"Konodo"> するプロトコルコンバータのような物です。
"Konodo"> 以下のようなイメージです。
"Konodo">  |装置A|−−−−|AKI-H8|−−−−|装置B|
"Konodo">                 RS232C                     RS232C

うーーーーんなるほどつまりSCIを2本使うので通常はプログラムのダウン
ロード後モニターデバッカーと兼用のSCIを何らかの方法で切り替えて使用
している。しかし切り替えの部分を無くしたいと、確かに切り替え時のノイズ
等でSCIにエラー受信が発生したりもしますしね。
一番簡単な解決は3048ボードでは無くSCIを3本持っている3067ボードを購入
するのが簡単ですがお金を掛けないと行けないので必ずしも勧められません
し何の工夫も無くて今一ですね。
SWを押す事でデバッカーの機能とユーザープログラムONLYのどちらかを選択
して動かせる!うん結構良いかもしれませんねこれ。と言うのは3048ならまだ
SCIが2本有りますが3664の場合SCI1本しかないので結構皆さん悩み所だと思い
ます。
なんか解決法は!と思っていたら日立のセミナー担当の鹿取さんからメール
頂きました。
転載の許可を頂いたので掲載します。

以下転載内容−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

モニタプログラムを開発した日立の(鹿取)と申します。
さて、ご希望のようにモニタプログラムを改造するのは難しいです。
元々コマンド入力で各種のコマンドが実行される仕組みであり、コマンド入力を
飛ばしてコマンドを実行するには多少の問題があります。

少し調べてみましたが、一番簡単な方法は「CMD19.SRC」のシンボル「G_COM_SUB」
へのJMPです。つまり、モニタプログラムのイニシャライズ処理が終了した時点で、
コマンド入力を省略してユーザプログラムを実行するのであれば、
    JMP    @G_COM_SUB
で大丈夫なはずです。

ただし、この命令を行う前にスタック上に実行アドレスH'20000を書き込んでおい
てください。モニタプログラムが初期状態で使っているスタックエリアの下が、
ユーザプログラムのレジスタ待避エリアであり、先頭がPCの値です。
従って、
    MOV.L    #H'20000,ER0
    MOV.L    ER0,@ER7
    JMP    @G_COM_SUB
とすれば、ご希望の動作になるはずです。

なお、上記内容は簡単にしか調べていません。絶対に動作するわけではありませ
ん。
もし、動作しないようであれば、メールにて御質問ください。

 (株)日立製作所 半導体グループ カスタマサービス本部
  半導体トレーニングスクール  鹿取
  TEL 03-3266-9344  FAX 03-3235-5940
  E-Mail katori-yuji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
         katori-yuji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(旧)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ここまでです。

実はこういう形で鹿取さんからメールを頂いた事が過去にも有ります。
鹿取さんはメーカーの人なのでMLに直接参加し辛いのだと思いますが結構
公開されているマイコン関連のML等は見ていているようです。気持ちは判り
ますね、自分の作った物が世間でどう評価されているか気になる、評判が
良ければ嬉しいし、問題点が指摘されれば気になってしょうがない。技術者
堅気ですね。いや絶対マイコンオタクですね。

なおメールすると何故かDNSに弾かれてしまいました。旧アドレスは通じます。
日立内のDNSもお盆休みの様で。

☆☆☆☆☆☆☆designed by hamayan and from too☆☆☆☆☆☆☆
             はまやん(hamayan@xxxxxxxxxxxxxxx)
                かFILEを添付される時は
             (hamayan@xxxxxxxxxxxxxxx)でお願いね!
★★★★★★★★end of message and thank you!★★★★★★★