[H8-ML(1260)] ks-16Re: oaks-16 REPORT
From: "Henry Sugimoto of OB." <ob_henry@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2001年08月29日(水)09時06分23秒
>  まだまだ暑くて何もする気にならないのですが、明日あたり秋葉原に出かけて
> 3664Fのキットを買ってくるつもりです。 しかし秋葉原も駐車場が少なくなった
ら
> つらそうですね

以前公園だった所が新たに第二駐車場になってて、
これはこれで、GOODです。

OAKS-16で遊んでいたら、懐かしの8048を思い起
こしました。 ROM2Kかなんかに、ハンドアセンブル
でしこたま、梃子摺った、新人の頃を。 JRCでした。
こんなにまで、65Kのエリアの配分に、CSnを貼り付
けるのかってね。

OAKS-16は、H8 3664の対抗馬ですね。 実行プ
ログラムをフラッシュROMに置いて、完全なCソース
コード、デバッグが可能ですから。  エミュレーター、
若しくはアイスが無いと、H8 では、こうならないので
は?  イエローソフトのデバッグキットは128KのRA
Mを追加してましたね。 RAM上で実行、モニターをR
OMに置いてのデバッグですよね。

SH2で、Cside-64,ALpha デバッガーも使いましたが、
ダウンロード速度は、OAKS-16の方が、早かった。
SH2ではRAMでの実行です。 勿論 パートナーET2
がベストですが。  フラッシュに直接書き込んでの
デバッグで、ここまで快適だとは思っていませんでし
た。

惜しいのは、OAKS-16 で、RS232Cコネクターが無い
、データー、アドレスバス利用が考慮されていない点で
す。 部品を外したり、ジャンパーを追加して対応しま
す。

日立 H8 は、実際32ビットの内容ですから、OAKS-32
とバッティングするのはむしろ H8 3048F16ですか。
OAKS-16 は、3664 といい勝負ですね。    今回
ステイトマシンテクニック で、マルチ リアルタイム動
作させた場合、TCP 又は UDP 合計4Ch で、96K
のRAMを占有していますが、H8版では、65K以内です
。 RAM増設の場合、評価用(試用期間付の正式版)
Cでは、OAKS-16を全く生かしきれませんでしたが、
シングルチップモードでは、快速が見えています。

ダメモトで、若松に行って、OAKS-16も買って下さい。
決して後悔しないですよ。

                                                                  杉本

横浜市 緑区 東本郷 6017-1-602
オンボード  Tel: 045-473-7678
URL:www02.so-net.ne.jp/~ob_henry