[H8-ML(1261)] Re: ks-16Re: oaks-16 REPORT
From: "shouji Hirata" <shouji@xxxxxxxxxxxxx>
Date: 2001年08月29日(水)11時08分23秒
こんにちは。平田@マイクロフトです

 M16やM32はどちらかというと組み込み用途に強くターゲットを絞った設計、H8は
やや汎用CPUに振った設計のように感じます。AVRや3664で処理するような内容には
OAKS−16のようなCPUが向いてると思います。

 232Cポートですが、某社ではTTL−232Cの変換ケーブルがあらかじめ用意されてい
て、それを使っています。確かメモリダンプやFlashWriteもそのケーブル経由でやっ
ていたような記憶があります。

> OAKS-16は、H8 3664の対抗馬ですね。 実行プ
> ログラムをフラッシュROMに置いて、完全なCソース
> コード、デバッグが可能ですから。  エミュレーター、
> 若しくはアイスが無いと、H8 では、こうならないので
> は?  イエローソフトのデバッグキットは128KのRA
> Mを追加してましたね。 RAM上で実行、モニターをR
> OMに置いてのデバッグですよね。
そうです。コンパイル/リンク時にRAM上でデバックするか、Flash用にリリースビル
ドをするかを選択します。お膳立てがそろっていればこの切り換えも苦労しないので
すが、外部RAMが必要なのでH8の大部分のポートがつかえなくなるのが欠点です。実
行プログラムをFlash上に持ってきてデバックできるのはかなりアドバンテージを感
じますね。

> ダメモトで、若松に行って、OAKS-16も買って下さい。
> 決して後悔しないですよ。
はぁ・・・ ただ前も書いたように、周りにM16やM32の開発をしている人がいっぱい
いるので、いまさらはじめてもコストも開発期間も勝てそうもないところが・・
(^_^;

 第2駐車場 出来たんですね? さがしてみよっ
平田祥司 (shouji@xxxxxxxxxxxxx)

株式会社マイクロフト
神奈川県横浜市青葉区あかね台2-11-29
Tel:045-989-2570   Fax:045-989-2571