[H8-ML(1328)] Re:書き込みタイムアウトエラー Was : AKI-H8の故障について
From: Jin Sato <jinsato@xxxxxxxx>
Date: 2001年09月23日(日)01時42分44秒
こんにちは、皆さん、多分はじめて発言します、JinSatoと申します。
よろしくお願いします。

さっそくですが

ところ さん Wrote:

> 練習がてら簡単なプログラムを作って動かしていたのですが、突然、書
> き込みが全くできなくなってしまいました。(T T)
> FLASH.EXEで書きこもうとするとタイムアウトエラーが出てしまいます。

< ... snap ... >

> また、同じような経験をされた方 レスお願いします。

 AKI-H8のボードを使い始めてまだ2ヶ月くらいしか経っていない
自分ですが、私も同じ経験をしたことがあります。

 自分の場合は、AKI-H8用の AE-H8MBを使って書き込みを行って
いたのですが、AE-H8MBのボードに、CPLDとSRAM (128K X 2 )を
拡張していたときに、自分のミスで、AE-H8MBのボードの上にある
トランジスタ(2SA1015 同等品)を壊してしまったときに同じ問題
を経験しました。

 電子工作をはじめたばかりですので、この問題で丸一日、悩みま
した。 結局のところ、1つ1つのピンに出ているであろう電圧を
測定してみるというオーソドックス?な方法で問題点を見るける
事ができました。

 さて、 所さんが AE-H8MB をお使いか分かりませんが、書き込み
モードで AKI-H8のCN4の8ピン電圧を調べてみたらよいのではな
いでしょうか?

 秋月のマニアルを見ると、書き込みモードの時は、正しければ
VPP(12V)になっていると思いますが、自分の場合はトランジスタ
が壊れたためだと思いますが、 7.5V まで落ちていました。

 自分のミスとは 秋月の説明書にも明記されていますが、ちょっと
引用させてもらうと

「H8/3048Fはモード設定MD2がVPP12V端子と兼用になっています。
 CPUモードが1-4になっている場合は必ずMD2-GND(CNG 5-6)間の
 接続をはずしてください。」

 をしなかったの為だと自分では理解しています。

 なお、私の場合は、壊れたと思われるトランジスタ 2SA1015(同等品)
を別のものに付け直し書き込みの実験を行ったところ、無事に
書き込みが出来るようになりました。 (そのときは嬉しかったです)

以上ですが、参考になれば幸いです。

P.S.
 メールのタイトルを「AKI-H8の故障について」から
「書き込みタイムアウトエラー 」に変更させていただきました。

Jin Sato * jinsato@xxxxxxxx * http://www.mi-ra-i.com/JinSato/index-j.html
MindStorms情報局     http://www.mi-ra-i.com/JinSato/MindStorms/index.html