[H8-ML(1336)] Re: 加速度センサの制御
From: 中井 祐一 <u1lab@xxxxxxxxx>
Date: 2001年09月24日(月)23時39分30秒

 中井@nifty です.

# お久しぶりです(笑)

> 現在、Aki-H8(3048)とAnalogDevice社のADXL202E(秋月に売っている小さいやつで
> す)を利用して傾きを測ろうとしています。
> ADXLのデータシートを落としていろいろ調べてデューティ・サイクルで角度が分かる
> ということは分かりました。
> どういった方法で、デューティを計測したら良いのか私にはよく分かりませんでし
> た。

 ITUがあまっているようなら,IinputCaptureを使ってやればいいんじゃないで
しょうか.
 立ち上がり、立ち下がり,両エッジでトリガがかけられますし.たとえば,立
ち上がりでカウンタクリア・キャプチャを行い,立下りでもう一方のキャプチャ
レジスタ(GR[AB])へカウンタを読ませればその比率を見ればOKですね.
 カウントクロック周波数は,計測対象の周期が最大カウンタ値の近くになるよ
うな値が精度がよくていいでしょう.

#データシート見て考えただけなので,吟味してください(^^;

 同じようなことをフリーランで走ってるカウンタ値を外部割込みで救い上げて
いたことがありました.何でこちらに気づかなかったんだろう…?

Yuichi Nakai
mailto://u1lab@xxxxxxxxx
http://homepage2.nifty.com/u1lab/