[H8-ML(1421)] アドバイスありがとうございます。
From: Daisuke Suzuki <yja@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2001年11月13日(火)08時55分52秒
平田様。アドバイスありがとうございます。

> ◆まずVpp(+12V)が正確に発生しているかを確認してください。
> ブートモードで起動したときにH8マイコンボードのCN4の8番ピン(Vpp),9番ピン
> (MD2)とGNDの間に12Vが印加されている事を確認します(周りのピントショートさせ
> ると一発でボードが壊れますから、十分注意してプローブを当ててくださいね)。±0.
> 5V程度の範囲に入っていないといけません。 ちなみにブートモードで電源が入って
> いる間は結構弱いようで、ちょっとした操作ミス(ジャンパーを操作したり辺にリセッ
> トしたり)するとCPUが死んでしまうようです(これでずいぶんと・・・・ シクシク)

テスターで試してみました。私は、マザーボード付きのキットを買ったのでそれを使っ
ています。テスターで試してみました。マザーボード(ライター)側のCN4の8ピン、
9ピンに対応するところを基盤の裏側から確認しました。8ピン−GND,9ピン−GNDどち
らも結果が電圧がかかってません。これは、マザーボードに原因があるということで
しょうか。あと、CPUでデリケートなんですね。実は、試行錯誤しているとき、テス
ターでGNDといろいろな箇所をつないで分からないながらに、調べていたので、CPUが
死んじゃっているかもしれないですね。あ〜。一応、15V、0.7Aのスイッチング電源
を使い、レギュレーターを通ったあとは、12Vの電圧になっていまいた。例えば、電
源ONのLEDなど。

> ◆書き込みプログラムのCOMポートの設定を確認してください。
> 私はこれでよくミスります(^_^; パソコンのCOMポート(COM1/COM2)いずれに接続し
> ているかを確認してください。

コントロールパネルの「システム」の「ディバイスマネージャ」で確認。通信ポート
がCOM1になっています。ライターソフトのインストールの時もポート番号も1にしま
した。
> ◆Aki-H8単体で使ってますか?
> もしほかにハードがつながっていたら、それをはずしてみるとか・・・
マザーボート、マイコンボード、Windowsパソコン、しか使ってないです。

> CPUボードが生きているか、死んでいるかを確認できるとよいのですが・・・・ 秋月
> 基板
> が死んでいるか、生きているかがわかると作業が楽ですね。周りにうまく動いた実績の
> ある書き込み器があれば、それで試してもらう。 どうしても周りになければ、送って
> いただければ僕の書き込み器でテストプロを焼いてボードが生きているかどうかくら
> いなら確認しますよ

ほんとですか?実は、周りに聞ける方がいなくて・・・。ぜひ、お願いしたいんです
けど..。こういうコメントは、メーリングリストで送るのは好ましくないですかね。
もし、お願いできるのであれば、連絡下さい。

風をひいてらっしゃるところ、すいません。よろしくお願いします。
これから、説明書についているROMライターの作り方をみながら、作って試してみよ
うと思っています。

鈴木 大介
yja@xxxxxxxxxxxxxxx