[H8-ML(1422)] Re: アドバイスお願いします。
From: Hori Kotaro <kotaro@xxxxxxxxx>
Date: 2001年11月13日(火)11時49分39秒
こんにちは。堀です。

At 午前 12:12 01/11/13 +0900, you wrote:
>しかし、組み立てて、いざ書き込みをしようとしてライターソフトを起動するの
>ですが、ブートモード設定ウインドウで「O.K」とした後、いつもタイムアウト
>エラーになってしまいます。

シリアルケーブルがつながっていないとエラーになりますが、つながっていても
有効になっていなかったり、他のアプリケーションで使用中のときはタイムアウト
エラーになりますね。
私が、よくやるのは、ハイパーターミナルを起動中に
書き込みプログラムを起動するとエラーになります。

それから、AKI-H8にピンヘッダーコネクタを実装していない場合に
電源が供給されないで、うまくいかないこともありえます。
(下記参照)

Date: Fri, 9 Feb 2001 12:11:54 +0900 (JST)
XSubject: [H8-ML(1015)] Re: AKI−H8のマザーボードの点検方法

堀です。以前の記事の修正と追加です。
At 午後 07:02 2001/02/08 +0900, you wrote:
 > 私のAKI-H8のマザーボードは半田面に1本ジャンパ配線があります。
 > マザーボードが、AKI-H8をさすと、AKI-H8のパターンを利用して
 > マザーボードの遠いほうのパターンに接続するようになっていた
 > と記憶しています。たしか5Vだったとおもいます。

+12Vでした。

 > そのためAKI-H8でもコネクタを実装していないものは、この
 > 改造をしていないと書き込めなかったはずです。

記事の修正と追加です。

マザーボード(AE-H8MB)をよく見てみました。
電源スイッチ(S6)通過後の+12Vのパターンと
R4とJ1の接続されているパターンにジャンパ配線
でつなげていました。

マザーボード上でAKI-H8のCN1の39,40番ピン(POWER)と
CN4の1番ピンに相当する場所をジャンパ配線で接続したのと
同等になります。

---
堀 耕太郎 kotaro@xxxxxxxxx