[H8-ML(1627)] [Q] SRAM 増設の仕方(AKI-H8/3048F)
From: yukio mituiwa <mituiwa@xxxxxxxxxxxxx>
Date: 2002年03月03日(日)19時17分20秒
増設SRAMの件ですが、手元のボードでは順調に動作しています。

> 1. TC551001 & HM628128
>    HM628128 の互換品ということで秋月で買いました。データシートで
>    ピンアサインは同じだということは確認したのですが、使う上で
>    なにか違う点、気をつけるところはあるでしょうか?

私の作ったボードはICソケットにしていて、TC551001 と HM628128
を差し替えても同じように動きます。
とくに問題がないでしょう。
ボードは、AKI-H8 + SRAM です。

> [...]
>      入れ換えてもよい」というのは正しいでしょうか?
>
>    ex)
>         CPU              TC551001CP-85L(HM628128)
>         A0/P1-0:CN3-15  ----- 12 pin(A0)
>         A1/P1-1:CN3-16  ----- 11 pin(A1)
>
>      とつなぐべきところを
>
>         A0/P1-0:CN3-15  ----- 11 pin(A1)
>         A1/P1-1:CN3-16  ----- 12 pin(A0)
>
>      と入れ換えてもよい。D0 - D8 についても同様。

私の動作しているボードでも、アドレス信号 A0 - A16 と
データ信号 D8 - D15を入れ換えていますが問題はありません。
それ以外のSRAMの結線に間違いはないでしょうか?

> 3. チェック方法
>    SRAMの増設にあたり、ハードウェアについてどのようなチェックを
>    すればよいでしょうか?

SRAMをソケットにしてから、モード7で A0-A16/D8-D15 にあたる
ポートを H/L させて、ソケットのピンをチェックすれば問題ない
はずです。

ん?... もしかしたらデータバスは、D0-D7でしょうか?
データバスは、D8-D15 でないとまずいと思うのですが....

みついわゆきお