[H8-ML(1793)] Re: H8-3437でUSBホスト
From: mitchy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Date: 2002年04月25日(木)18時20分12秒
From: kitahora@xxxxxxxxx
Date: Thu, 25 Apr 2002 00:44:11 +0900
> H8でUSBのホスト側を作る事を検討しているのですが、参考になる資料が
> 見つからず困っています。
> 何かよい資料がありましたらご紹介いただけないでしょうか?

資料ではなく開発キットですが、
http://isweb33.infoseek.co.jp/computer/awelec/
にホストコントローラつきの H8 も載っています。買っていないので詳しいこ
とは分かりませんが。

> H8−3437の自作CPUボードにPS2接続でパソコン用の10キーボード
> がつながるシステムがありまして、これにUSB仕様の10キーボードをPS2
> 変換コネクタを使って接続したいという事なのですが、自分で探した資料は
> USBのターゲット側の製作記事ばかりで、ホスト側はWindowsパソコン
> である事が前提になっているためあまり参考になりませんでした。
>
> もともとPS2変換コネクタは10キーボードに付属するものなので、物理的な
> 接続には問題無いと思うのですが、ソフト面が全くわかりません。

USB/PS2両対応のキーボードであれば、*付属*のUSB->PS2変換コネクタを使え
ば何も気にすることなく PS2 で使えると思います。PS2 キーボードとしての
相性問題は別として。

両対応のマウス/キーボードを興味を持って調べたことはないのですが、USB接
続されたか、PS2接続されたかを、マウス/キーボード側が電源の入るときの状
態か何かで識別して、それぞれ適切な振る舞いをするはずです。だから付属以
外の変換コネクタを使うと故障につながります。

// 光永 法明 // 大阪大学 工学研究科 創発ロボット工学講座