[H8-ML(2916)] Re: C++での設計
From: FUJIHARA Keiichi <keiichi@xxxxxxxxxxxxx>
Date: 2003年03月05日(水)14時35分34秒
藤原です。

This message is reply to seed.seed-design.co.jp - san
(Subject was : [H8-ML(2914)] Re: C++での設計)

in Wed, 05 Mar 2003 13:11:35 +0900 ...

> たなかです。
> 以下参考程度の内容(コンパイルチェックなし)
> なのですが、下記のような表記も可能なのでしょうか?

 えっと、多分可能です(私もチェックしていませんが)
 ただし、これは、実は、「誰でも必ず一度はやる失敗」
なのですね。私も当然やりました。

 この場合、LED は IO を継承してはいけません。
 (オブジェクト指向でいえば、 LED is IO ではないから)
 正解は、LED has IO でして、LED のメンバとして、IO
を持つのが正しい設計になります。

 私も(パソコンの方ですが) GPIB を継承した、計測器
なんか作ったことがあります。
 これも正しくは、GPIB を持った 計測器ですね。

> ★あのすいません実はここから本題なのですが
>  H8用C++コンパイラは無料なのでしょうか?
>  (すいません、いつもくだらない事ばかり・・・)

 H8 Tiny および、SLP シリーズ限定の開発環境が
無償で提供されています。この中に、C++のコンパイラ
も含まれます。

http://www.hitachisemiconductor.com/sic/jsp/japan/jpn/PRODUCTS/MPUMCU/TOOL/crosstool/tinydownload.html

から入手できます
※ URL が長くてちょっと不安ですが。

--
_/ -- Last 12660 hours until ATHENS 2004 Olympic Games -------------
_/ FUJIHARA Keiichi