[H8-ML(4661)] Re: 続・電子工作でLEDを
From: Mitani Hiroshi <mitani.hiroshi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年04月12日(月)10時01分20秒
hisa wrote:
> アナログ風で簡単に工作できそうな方法を考えていたのですが、
> 定電流回路ですか、、一般的にこんな風に考えてみたところなんですが、

別に電流値を精度よく制御する必要がなければ、オペアンプは不要です。
普通のバイポーラトランジスタでカレントミラーを作って、B-C間ショー
トした方のトランジスタに流す電流を抵抗で決めてやればいいだけ。

LEDがたくさん必要で、LEDを直列にしたら電源電圧が足りなくなるのなら、
カレントミラーのトランジスタごとパラに増やせばいいし。

そういう話ではない?
--
三谷