[H8-ML(4696)] Re: サンハヤトの3694F 基板
From: Kazutaka "Zak" Sawa <CXJ03106@xxxxxxxxx>
Date: 2004年04月18日(日)21時57分31秒
こんにちは、神戸の澤です。

miya\(yahoo BB\)さんが04.4.18 16:16に書きました:
>トラ技の3694F基板がサンハヤトから発売されますが,その価格が掲載されてまし
>た.
>トラ技(本誌,CDROM,片面基板) \980 --> 改良両面基板\2100.
>企画数量とか流通形態が違うという事はあるのでしょうけど納得できないなぁ.

それが必要かどうかはさておき、スルーホール基板って手間のかかり方が片面
基板とはハンパでなく違いますから、それだけでもどうしても高いものに付い
てしまうでしょうね。以前、個人的に同じようなサイズの基板を100枚ほど(
シルクなし)作ってもらった事がありますが、イニシャル費入れると基板だけ
で1枚3000円ぐらいになってしまった記憶が(^_^;)。

#まぁ、設計から全部おまかせでしたけど。

1000枚ぐらいでやっと1枚400円ぐらいの計算になったんじゃなかったかなぁ。
これに部品代が入って、さらに実装費用(これが案外バカにならない)があり
ますから、こんなもんじゃないですかねぇ。

># えぇ,私は4月号を発売日に2冊買いました.

同じく、3冊買いました(自爆)。

--

##                             from Kazutaka 'Zak' Sawa (ZakLab)  ##
##                           e-Mail: mailto:zak.k.sawa@xxxxxxxxx  ##