[H8-ML(4697)] Re: サンハヤトの3694F基板
From: Yutaro Ebihara <ebiharaml@xxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年04月19日(月)00時18分08秒
海老原と申します。

>こんにちは、神戸の澤です。
:
>シルクなし)作ってもらった事がありますが、イニシャル費入れると基板だけ
>で1枚3000円ぐらいになってしまった記憶が(^_^;)。

基板の面積がわかりませんが、全部基板会社にお任せで100枚規模だったら
一枚当たり3000円なら妥当かなぁ。小さな基板でも1000円切ったら良心的な
価格の会社だと思います。

>1000枚ぐらいでやっと1枚400円ぐらいの計算になったんじゃなかったかなぁ。
>これに部品代が入って、さらに実装費用(これが案外バカにならない)があり
>ますから、こんなもんじゃないですかねぇ。

さらに検査費もかかります。H8基板なら一旦電源を投入してクロックが出ている
か、ファームのダウンロードができるかくらいは検査するでしょう。

>同じく、3冊買いました(自爆)。

僕は2冊にしときました(笑)

トラ技誌にはサンハヤト,ルネサス,ムラタの3社がカラー両面見開きで
がーんとインタビューが載ってましたので広告代の代替ですごい低価格
(もしくはタダ)で提供されたんだと思いますよ。

こういうコラボレーションの仕方があるのかぁと感心しました。