[H8-ML(4698)] Re: サンハヤトの3694F基板
From: Kazuharu Aihara <emdes-k@xxxxxxxxx>
Date: 2004年04月19日(月)02時48分14秒

 MLの皆さん今晩は/今日は.

miya(yahoo BB) wrote:
> トラ技(本誌,CDROM,片面基板) \980 --> 改良両面基板\2100.
> 企画数量とか流通形態が違うという事はあるのでしょうけど納得できないなぁ.
> 3年前の 3664基板の,
> http://www.renesas.com/jpn/products/mpumcu/16bit/tiny/tool/sanhayato/
> からすればましな値付けですが,なんだかなぁ.
> オークス電子のR8C-CPU基板のような展開はできないのかなぁ.
> この半値とかでもいいような気がするなぁ.
> 秋月から同様の基板がでないかなぁ.

 互換の基板は設計出来ますが,価格についてはどうかな,という感じです.
面実装品の両面基板は,ソルダーマスクが違うのでそれだけで1枚余分に
フォトマスクを作らなければなりませんし,工数については神戸の澤さん
もコメントされておりますが,倍以上面倒かかります.

 #トラ技は数十万部の単位でしょうから,付録の基板単価はかなり安くなる
 と思います.

 #“片面で作って,板だけ供給”の形態で,ある程度個数が見込めれば単独で
 作れない事は無いです(基板単価は\500行かない,と思います(イニシャル
 コストは抜き(枚数が多ければ多い程基板単価に近付きます)).

 #CAMデータまでなら比較的簡単に作れると思います(時間はそれなりに).
 問題はその後のコストをどうするか,なんですよね.

 両面TH,シルク,レジストあり,部品実装済みを考えれば,そんなに酷いという
程では無いと思います.

 p.s. 先日お知らせした基板の情報を下記URIの中程にリンクを張っておきました.
   興味のある方はご覧下さい.

--
Kazuharu Aihara
 e-mail: mailto:emdes-k@xxxxxxxxx