[H8-ML(4701)] サンハヤトの3694F基板
From: "miya" <miya@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年04月19日(月)12時11分05秒
製品に,100頁程度の詳しい"紙の"ユーザーズマニュアル本と
ルネサスツールのCD-ROMと立派な化粧箱に入っていたら,
\2100.でも納得だけどなぁ.
お得意の変換基板のようなもんだし,開発費は消却済みなんじゃないのかなぁ.
AW設計だって1日分の見積もり程度だよなぁ.
版代をかけて両面TH基板化するのは同社の"良心"なのかなぁ.
基板値段だってOLIMEXとか海外で作れば日本の半値以下だよなぁ.

本業では,同社特機事業部扱いの"輸入するだけ"の1セット10万円する
BGAソケットとかを何個か使ったりしてますが,
こういうものの値段はしょうがないかとは思っています.
でも,この基板の扱いは,もっとしかるべるあってもいいんじゃないかなぁ.
付録基板のままで,資料のpdfはwebダウンロードで,
吊し袋梱包とかでいいから安く売ってくれたらいいのになぁ.

# この製品で同社に大きな利幅があるとか,
# 社員一人を食わせていくとかは そもそも思ってないけど...

---  miya@まだぼやく