[H8-ML(479)] Re: H8/3048Fの入手状況について
From: "Shouji Hirata" <shouji@xxxxxxxxxxxxx>
Date: 2000年01月03日(月)03時47分20秒
こんにちは亀田さん

>  3067RFは120個程度(工場生産では端数ですね)昨年6月に発注し、
>  2ヶ月で入手できました。(ちなみに5V品です。)
>  同時に、3048Fも見積を取ったのですが、納期は変わらなかったと
>  記憶してます。(値段が200円ほど3067が安かったと思います。)
3048の納期が不安定になると聞いたのは去年の頭くらいからで、私のルートでは
8月くらいに問い合わせた時点ではすでにかなり厳しくなっていました。USAの在
庫を引き取ったりしたのですが、Flashの消去エラーがでる物が多く、結局国内ルー
トで再度探したことがあります。でも僕が使う量はせいぜい200個くらいまでで、
商社がまともに動いてくれる量ではないのですが(^_^;

>  3. 単一電源でのフラシュ書き込み・消去可能なので、電源回路が簡単。
>     (3048では、+12Vの回り込みとか考慮するのに大変でした。(^^;))
これに僕も結構苦労しました。ダイオード入れたり・・・ 最初の試作基板では
Flashライターしてるつもりが、ほんとに「焼いて」しまってました(^_^;

>  私もMPSC使ってます。(^^;)  BOPモードで。
>  日立のマニュアル読んだあとで、N○Cのマニュアル読むと...頭痛いです。
僕は3つのモードフル活用です(ほんとはそんなめんどくさいこと・・・・(^_^;

 便利なチップなんだけど、レジスタがやたらに多いし、初期化の順番を間違うと動
かないのが痛い(^_^;。H8の組み合わせだとベクター割込がうまく動かないうえ
に、割込要因を調べるのに結構時間がかかるのが困りますね。

  平田祥司 Shouji Hirata(GLP)
    E-mail : shouji@xxxxxxxxxxxxx