[H8-ML(495)] Re: 位相計数モードについて
From: Tatsumi Shimizu <tatsumi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2000年01月12日(水)21時07分56秒
清水です.
片山さん,お返事ありがとうございます.

 > 片山です.
 > 手元に資料がないので, 位相係数モードのイニシャライズについてはチェック
 > していませんが,
 > ロータリエンコーダによっては, 電圧パルス出力でなくトランジスタのオープ
 > ンコレクタ出力になっているものがあります. この場合, 外部で電源・抵抗を
 > 組んで, 電圧パルスが出力されるようにしてから, H8に接続する必要がありま
 > す.
 > ロータリエンコーダをチェックしてみてください.
使用しているロータリーエンコーダは,Canonのものでオープンコレクタ出力です.
購入した際に,プルアップ抵抗(推奨値2.2kΩ),バイパスコンデンサ(推奨値0.01μF)
を付加して電源変動に対処するようにかかれています.
また,この抵抗の後ろ(コンピュータ側)側に,A,B相の信号を74LS14等を使うように
指示されていますので,この回路を製作しました.

それで,この回路を使用し,(株)インターフェイス社のカウンターボードで計測される
ことが確認しています.(TTL入力)

しかし,やはりH8ではこれだけの回路では,カウントされないのでしょうか?
__

      清水 達巳 (Tatsumi Shimizu)
      tatsumi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx