[H8-ML(5228)] Re: Re:Linux のプログラムについて
From: "Shouji Hirata" <shouji@xxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年12月23日(木)20時03分54秒
平田@マイクロフトです

仕事で何度かLinuxを使っていますがディストリビューション、バージョン等で微妙
に違うことが多く戸惑うことがあります。カーネルのバージョンも表記は同一でも
ディストリビューションが違うと、カーネルビルドコンフィグレーションが違いま
す。たとえば、ドライバーが組み込み/モジュールだったり、最大プロセス数やス
レッド数の定数が変わっていたり・・・ 落とし穴はいろいろあります。

作法にのっとって正しいプログラミングをしていれば障害にぶち当たらないのかもし
れませんが、組み込み応用だと妙な割り込みを使ってみたり、変なメモリーをマップ
してみたり、納期直前の徹夜が続いて荒っぽいことをしたりすると(僕だけか・・・)
上記のような微妙な違いではまります。社内ではディストリビューションやバージョ
ンが違うと「別OSだと思って」試験するようにしています。

また、互換性は基本的にソースレベルで保たれていますから、バージョンアップやバ
グ対応の時、ソースパッケージを持ち込んで実機でビルドできることは少なく、同一
の環境を用意してビルドして確認した後、バイナリー渡しできたほうが楽ですよ。

平田祥司(shouji@xxxxxxxxxxxxx)

株式会社マイクロフト(www.microft.co.jp)