[H8-ML(5914)] Re: 開発言語
From: "Shouji Hirata" <shouji@xxxxxxxxxxxxx>
Date: 2006年04月07日(金)00時20分13秒
こんにちは。平田です

> C++で開発するにあたり特別必要なものはありますか?
> また、C++のメリット・デメリットなどありましたら
> なんでもけっこうですのでアドバイスをお願いします。

最近大部分の開発をC++で行っています。小さな仕事では、ROM2K、RAM128Byteくらい
のワンチップから使っていますが、特にC++だからコードサイズが大きくなるとは感
じません。導入当初はスタックサイズやヒープエリアがCに比べてでかくなるのかと
心配したのですが、実際使ってみると組み込みでダイナミックにクラス生成しなけれ
ばならない場面がほとんどなく、あまり問題になりません。私ならH8ターゲットがH8
なら、特に指定がなければ確実にC++を使用します。

もっと小さいメモリサイズのCPUを使う仕事もあるのですが、さすがにそういった環
境ではC++がもともと用意されていないので使ったことはありませんが・・・

それよりも見通しが良いソースがかける分、余分なコードを書かなくても済むと感じ
ています。今の感覚では、C++でコードサイズ的に収まらないと感じたときの次の選
択肢はCではなくasmかな・・

もう一つC++コンパイラの厳格な型チェックやパラメータチェックも魅力です。クラ
スを使わない普通のソースでも.cppとしてC++コンパイラに食わせるようにしていま
す。CからC++に移行してケアレスミス(パラメータの方や順序を間違えるとか・・)はコ
ンパイルさえ通ればかなりの部分が防げると感じています。だから最近C指定の仕事
があるとユウツで・・・

ただ、gcc(g++)が使える環境なら安心なのですが、それ以外のC++コンパイラだと
catchが使えなかったり、テンプレートが使えなかったりと本格的にC++を使い込むよ
うなソースを作るとうまく動かないときがありました。

--
平田祥司(shouji@xxxxxxxxxxxxx)

株式会社マイクロフト(www.microft.co.jp)
神奈川県横浜市青葉区あかね台2-11-29