[H8-ML(5916)] Re: 開発言語
From: Kawasaki Kayoko <kayokok@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2006年04月07日(金)20時24分55秒
こんばんは、かわさきです。

これはよ〜っく分かります。
サイズ云々の話でいうと、私はわりと仮想関数を書いてポインタでアクセスする
のが好きなので、v-tableが思った以上にROMを占有することと、APPデータをク
ラス化すると、普通にバッテリバックアップされたROMに書き込むと、コードの
版数アップの時に泣きをみるので、やっぱりシリアライズのためのコードを書く
のですが、このコードがなんか気に入らなかったりするためです。

ただ同じようなコードが各ソースに散在したり、カーネルオブジェクトの管理に
線形リストを使う際にも、ポインタからポインタでポインタ…のような構造では
なく、ノードを派生させるだけで簡単に処理が書けるので、システムの問題領域
にのみ注力できるという点で、OOD/OOPはやめられないです。

タスクをDormant状態にする際にも、タスクが所有するセマフォを待っている他
のタスクに簡単にE_DLTが渡せたり…とまぁ工夫次第でエンドユーザにタスク管
理の煩雑な部分を隠蔽できたりするので、「これは面白い!」ってなったりする
こともあるわけで。

あっ、私はほとんどルネサスのC/C++コンパイラを使っています。
HEWの依存関係のチェックがちょい遅かったり、リンク時に見当違いのエラーメッ
セージを出すのは仕様のようです。

--
 かわさき <kayokok@xxxxxxxxxxxxxxxx>