[H8-ML(5961)] Re: mbtestの書き込み
From: Kosaka Toshifumi <kosaka@xxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2006年05月16日(火)00時37分07秒
小坂です。

At 23:37 06/05/15, カメヤマさん wrote:

>MBにCPUカードを指し,書き込みモードにした状態でCN4の電圧をあたってみました.
>
>pin1   11.3v  pin2   GND(測定基準)
>pin3   5v     pin4   6.1v
>pin5   0v     pin6   -8.4v
>pin7   -8.6v  pin8   11v
>pin9   11v    pin10  4.8v
>
>というわけで,どうやら電圧不足の可能性があるようです.
>確認のため,何らかの方法で12v印加してみたいと思いますが,
>これが原因だった場合の根本対策は,やはりレギュレーター交換になるのでしょうか.

確かにCN4-pin1が低いです。私にところは12.25Vありました。

3端子レギュレータは無罪です。1V程度の損失は当たり前。
3端子レギュレータに電力を供給している電源の問題です。
(3端子レギュレータはマザーボードに載っていますね)

 −−−−−     −−−−−−−−−
|AC→DC|→→→|3端子レギュレータ|→→→
    ここが13Vから15V必要    12V

5年位前のAKIH8だと,おまけの電源(AC→DC12V)が付いていたのではないかと思いま
す。このACDC電源は12Vなので3端子レギュレータへの電源供給には使えない
はずです。しかしその電源に出力電圧調整用の可変抵抗が付いてこれを回すと電源出
力を12V以上にすることが出来て,使えるようになるといったものでした。
もし同じ電源なら,出力電圧調整用の可変抵抗を回すと解決するかもしれません。

抜本的には秋月などで販売されているACDCコンバータで出力が15Vのものを使えば解決
すると思います。