[H8-ML(5964)] Re: mbtestの書き込み
From: Kosaka Toshifumi <kosaka@xxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2006年05月16日(火)21時00分40秒
小坂です。

At 14:41 06/05/16, 亀山さん wrote:
>カメヤマです.

>小坂さん wrote -----
>-----
>というわけで,可変電圧の電源を使って実験してみました.
>結果pin1=11.95v(それ以上あがりません)となりましたがエラーは変わらず.

書き込み用電圧(CN4-pin1)は12V±0.6Vとなっているので,これで電圧不足は解消と
思います。

>で,入力電圧が15.5v付近で突然LED2, 3がぺかぺかと点滅しだし,
>それ以降制御コントロールプログラムの転送も失敗するようになってしまいました.

入力電圧というのは,3端子レギュレータ7812への入力電圧のことですよね。
CN4-pin1のことではないですよね。(CN4-pin1は3端子レギュレータ7812の出力電圧
が見えている)
3端子レギュレータ7812への入力電圧が15.5V,7812の出力電圧が11.95Vというのはお
かしな値ではありません。CPUカードには11.95Vが供給され,それ以上の電圧はCPU
カードには存在しないことになります。CPU用の5VはCPUカード内の3端子レギュレー
タ7805で作られているため,CPUをふっとばすことはないと思いますが。

LED2はポート5につながれているLEDのことで,LED3は3端子レギュレータ出力のとこ
ろの電源ONをあらわすLEDですよね。しかもブートモードなのにLEDが点滅するのですね。
この状況で電源ONを示すLEDが点滅するのは?????。
もしかすると点滅しているのはLED1,2かな?

これ以降は,なにをしても制御コントロールプログラムの転送も失敗するようになっ
てしまったのですね。
すなわち,完全に動作不能になったということですね。

責任感じちゃいます。

>CN4各pinの電圧は上記と変化ないんですけど,
>なんかお気に召さないことやっちゃいましたか・・・

作業内容は,3端子レギュレータ7812への入力電圧を12Vから徐々に15.5Vまで上げた
だけですよね。
お気に召さないことはないと思いますが。