[H8-ML(6093)] Re: データベースサーバーへの接続
From: Sawaguchi Yuji <issho@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2007年01月09日(火)10時59分43秒
澤口@一升金です。

すけ すてたろうさんの<BAY21-F108B59E089B3865732C7E0B4BF0@xxxxxxx>から
>逆に、ボードの動作に必要なパラメータ等をPC側から取得する際はPC側を
>サーバーにしなければならないということなのでしょうか?
>もしくは、ボード(サーバー)とPC(クライアント)のままでもボードがPCから
>データを取得することって可能なのでしょうか?(無知ですみません。。)
サーバとクライアントは、単にデータ処理の主体となることが多い方をサーバ
と呼んでいるだけなので、片方がデータの送り出しだけ、もう一方は受け取る
だけ、ということにはなりません。
WebサーバとWebクライアント(Webブラウザ)の関係を考えて頂ければわかると
思いますが、WebブラウザからWebサーバにデータを送るのは普通にありますよ
ね?

>ボードを直接サーバーにつなぐしかないのならLinuxを、中継PCを入れられるようで
>あれば入れてシステムを作ってみたいと思います。
Linuxでプライベートなサーバを組むときはXamppとか
↓
http://www.apachefriends.org/en/xampp.html

Sun java Studio Creator
↓
http://developers.sun.com/prodtech/devtools/free/

Eclipse
↓
http://www.eclipse.org/

あたりを最初に入れておけば開発環境の構築が楽になります。

また、VMware Server を使えば Windows マシン内でのLinux実行、あるいは
Linuxマシン内でのWindows実行が簡単にできますので、開発中のドキュメン
ト作りやスクリーンショット作成に重宝します。
↓
http://www.vmware.com/ja/products/server/