[H8-ML(5204)] Re: 【制御に良いシステムとは・・・?】ご意見ください。
From: HSSR <hssr@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年12月17日(金)19時03分06秒
HSSRです、専業ハード屋ではないですけど

> PCは、このPLCからの数十点のI/Oを1秒くらいの周期で
> 受け止めるだけですが、これを落とすのは、困るとのこと。
> FAなので、停止せずに、ぶっ続けで(数ヶ月)落とすのは
> 一回もだめ。という要求になります。
全然問題にならないレベルですね

> しかも、毎週、1〜3回は、たった1秒に一回の割込みを
> 見逃すらしいのです。
普通のTIMERでやっていませんか?
マルチメディアタイマーを細かく回して(10Hzとかそれ以上)、自力でカウントし
た方がよさそう
あとは時間管理で、時計のずれを補正した際に計測日時がずれる可能性がありま
すね(計測周期は1Hzで動いていても)

RT-Linuxの方が安全ですけど(他の商用リアルタイムUNIXでも良いが)、
Windowsで不可能というものでもなさそうですね
#フロッピーはドライブごと抜いといた方が安全、CD-ROMも
#この辺のリムーバルメディアは万が一アクセスした場合に時間取られます
#USBも普段はさせないようにしておく

> リアルタイムウィンドウズ・・・
> なさそう。
ないことはないですけど

HSSR
E-Mail : hssr@xxxxxxxxxxxxxxxx