[H8-ML(5203)] Re: 【制御に良いシステムとは・・・?】ご意見ください。
From: Shigeru Makino <mac@xxxxxxx>
Date: 2004年12月17日(金)12時53分51秒
macです。

わさびぃ さん:
> --macさん、お勤めご苦労さまです。
> (なんか変・・。うちの妻は、どうも治ってるみたいですが)

出所に、黒塗りの車なんか並べたりして
# 退院だってば(自爆)

鬱病は、治りかけが一番危険です。
ふとあっち側に行きたくなるのですが、
病中は、自殺企図しても行動力がない。

治りかけは場合により「行動力」が先に、
復旧するので、完遂してしまう例が、
後を絶ちません。近所で2人死にました。
# 私信になってしまって済みません。

> 仕様は、詳しいことは引継ぎ前で判らないのですが・・。
> 機器の直接の制御I/Oは、PLCだそうで、200点くらいの
> I/Oがあるようです。
> PCは、このPLCからの数十点のI/Oを1秒くらいの周期で
> 受け止めるだけですが、これを落とすのは、困るとのこと。
> FAなので、停止せずに、ぶっ続けで(数ヶ月)落とすのは
> 一回もだめ。という要求になります。

この程度でしたら、RT-Linuxでなくても、
普通のdebian, RHLなど好みのLinux distributionで、
十分かと思います。

> しかも、毎週、1〜3回は、たった1秒に一回の割込みを
> 見逃すらしいのです。

この辺は、ハードの作り方に問題があります。
割り込んだら、マシンがアクノリッジを返すまで、
フラグを落とさない様にすべきです。

D Latchでなく、独立入力のUp/Down Counterを使います。
信号入力はUp、アクノリッジはDownに入れ、
常に出力0になるよう、制御します。
8 bit counterでも、254回見逃すまでは、
頑張れます。
普通そんなことは起こりませんね。
せいぜい1個か2個ですよね。

今なら、この部分はPICでソフト的に作って、
あげればよいでしょう。

> リナックス・・・。最近自宅の壊れかけたラップトップ
> でインストールができませんでした。(-_-;)

どのdistributionですか?
ブロードバンドで繋がっているなら、
debianをnetinstする方法をお勧めします。
http://www.debian.org/distrib/netinst

CD-Rに焼いて、bootした段階で、
動かないハードはそれ以上進まないし、
動き始めれば、ほとんど自動的にInstall完了します。

> やはり、Windowsはだめですかぁ・・。

好みや経験によるんでしょうが、
私は、絶対計測制御用で、
数ヶ月連続運転するような用途に、
Windowsを使うことはありえません。

-- mac