[H8-ML(5211)] Re: 【制御に良いシステムとは・・・?】ご意見ください。
From: Shigeru Makino <mac@xxxxxxx>
Date: 2004年12月19日(日)08時49分47秒
macです。

わさびぃ さん wrote:

> Linuxですか、それでも。
> (敷居が・・・・)

やったことがないので、
とっつきにくく見えるだけだと思います。

Installも、制御用アプリケーションも、
私には、Windowsよりやりやすいのですが。

ところで皆さんがWindowsでも行けると言っているのは、
2000, NT, Me, 98…のどれですか?
少なくとも、98はそのような長時間、
制御を続けられるとは思わないのですが。

> すみません。PCI系はできないので、自作でなくて、
> インターフェースさんの基板買ったんです。
> あと、このMLに投げてるくせに、上司、
> 嫌いなんです。基板。

I/Fを買ってくるのは良いのですが、
故障したとき、すでにデスコンしてたら、
どうするのでしょう?

GPIBやSCSIのような一般的なものなら、
別のメーカーのものや、後継機種を使えますが、
Digital I/O、リレーボードなど、
制御用のものは、置き換え不可のリスクがありますね。

PCIボードは制御用だと、
ホトカプラ、リレーで絶縁されてても、
ノイズをPCケース内に引き入れるので、
信頼性が下がります。

秋月のPICNICのようにethernetで、
繋ぐほうが良いですね。

内製ボードのほうが保証はないが、
原価が安く、全てが掌握でき、
デスコンのリスクがなく、
目的に適したものを作れ、
開発力が増強するのに、
どういう理由で内製基板が嫌いなのでしょう。

ただ嫌いじゃ論外なので、
何で嫌いなのか理由を言ってもらえませんかねえ。

-- mac