[H8-ML(5213)] Re: 【制御に良いシステムとは・・・?】ご意見ください。
From: わさびぃ <wattavy@xxxxxxxxxxx>
Date: 2004年12月19日(日)18時55分47秒
わさびぃです。
--macさんより--

> やったことがないので、
> とっつきにくく見えるだけだと思います。
> Installも、制御用アプリケーションも、
> 私には、Windowsよりやりやすいのですが。
そうでしたか。
ウィンドウズも、たいした使い手とはいえないので、
生意気はいえないですが、出来る限り接触する努力に
励んでみます。
ありがとうございます。

> どういう理由で内製基板が嫌いなのでしょう。
>ただ嫌いじゃ論外なので、
>何で嫌いなのか理由を言ってもらえませんかねえ。
私、macさんと同意見(ノイズを引き込む件は
初めて気づかされました。)ですので、ここで
反対派の意見を書き込みますね。

> I/Fを買ってくるのは良いのですが、
> 故障したとき、すでにデスコンしてたら、
> どうするのでしょう?
上)当時は、メーカー製がなかったので作ったが、
  今は、作っているメーカーが一杯ある。

> GPIBやSCSIのような一般的なものなら、
> 別のメーカーのものや、後継機種を使えますが、
> Digital I/O、リレーボードなど、
> 制御用のものは、置き換え不可のリスクがありますね。
その時は、予想不能なので、ともかく
大量に売れてるメーカーを使っておくようにする。
リスクはあるが、明らかにだめそうなメーカーを
避ける。そして自作は良くない。
当時作ったCバスボードは、当初まったく使えない
基板だった。結局中身がだめと分かるまで、相当に
時間がかかった。
(当時の開発に関わったものの意見)

> PCIボードは制御用だと、
> ホトカプラ、リレーで絶縁されてても、
> ノイズをPCケース内に引き入れるので、
> 信頼性が下がります。
私)なるほど、勉強になりました。

> 秋月のPICNICのようにethernetで、
> 繋ぐほうが良いですね。
> 内製ボードのほうが保証はないが、
> 原価が安く、全てが掌握でき、
> デスコンのリスクがなく、
> 目的に適したものを作れ、
> 開発力が増強するのに、
この点を強調しているのは、私です(macさんと同意見)
ところが、

当社のメインの仕事は、デバイスの製造そのもの。
製造設備の詳細部分は、手段であってそれを詳細に
研究するのは人も金も足りないからできない。

自作基板は、部品のディスコンティニュイティが原因で
基板のイニシャルコストがパァになる。もったいない。

一度作った基板は、改造が効くものではなくて、
ゼロから作り直すしかないから、だめ。

基板作りは趣味の世界。あれは仕事ではない。
(これ、このMLに流すとぼこぼこになるだろうコメントです)

仕事は、趣味じゃない。好き嫌いでやったらだめ。
(同上)

などなどなど。
対して制御機器メーカーは、部品がディスコンとなっても
互換性のあるPLC等を作り続けてくれて、かつ、
ラダーソフトを変換するソフトも出してくれる。
あれは、メーカーが専業で我々にとっては単なる手段に
過ぎないこうした技術を金、人ともに潤沢につぎ込んで
信頼性を得るために努力している。
我々のように弱小なデバイスメーカーの一部門で
そんなことは絶対無理。
だめ。
無理。
やめ。
だめ〜!

・・・
以下同文。

と、私の言う意見のひとつずつ、(macさんとほぼ同じ)
個別撃破的につぶしにきます。
ほとんど感情論としかいいようがないので、私は、まとめて
「嫌い」
と表現して理解しています。

ロジックや、デバイスで作っている装置もありますが、
そのメンテナンスコストは、すごい金額になります。
一時期ではありますが、たくさん壊れていく時期が
あります。
(製品の電圧が上がり、スペックぎりぎりに運転すると)
こうなると、毎日スタッフが原因不明の故障修理と対策に
必死になります。

実は、私の作ったPICの基板が一枚だけありますが、
これなど、装置として何の意味も無いと
結論付けられていたこともあります。
欠席裁判されたんですが・・・。

いわば、無知蒙昧に何を言っても無駄。
macさんのいう、開発ノウハウに関しては、
ソニーの方にも、言われました。
アプローチとして、できるだけ下の細かい構造から理解し
立ち上げていくことが多少時間がかかっても結果として
最強の手段となる。
失敗するリスクはあるが、だからこそ学ぶことも多く、
より強くなる。
以下同種、同文。

うちのやり方は最悪だと私自身が一番強く思っています。
ちなみに、周囲にVC++できて、組み込めるのは、
残念ながらいません。

周囲は私を特殊だといっています。
誰か言いました。目が両方開いている人間が、
片目の世界に行ったら、そりゃ障害者だ!

あるいは、
 めくらの世界の目明きは方輪。
(辞めた人の話)

ということで、とりあえず、私には、手が出ませんが。

#仕事は趣味だと思うんですけどね。私。
#好きじゃなきゃ、やってらんない。
#趣味と実益は一緒じゃなきゃ。

先輩もおらず、私だけが組み込み好きなので、
こうしてMLに半分愚痴を流しているともいえますが・・。

すみません。関係ないことで。

とりあえず、参考にさせていただきます。
私個人は、ICE+uITRON+基板在庫の山+HEWコンパイラ
加えて、オシロ、ファンクションジェネ、と
一通り、重装備で孤軍奮闘中です。
今回は、恐らくTCP/IP基板を組み込み、ネットワークで
通信する手段をとる予定でいます。
失敗はさせられません、私以外にはネットワーク基板を
盗んでくることも出来ませんし。

また、よろしくお願いします。

長文で失礼しました。